MENU
相続登記義務化
お問い合わせ・ご相談の予約
よくご相談いただくメニュー
記事カテゴリー
月別アーカイブ

不動産を家族信託すると、登記はどうなりますか?

  • URLをコピーしました!

家族信託は、財産の名義を「受託者」に変更した上で、管理を任せることに大きな特徴があります。不動産を信託した場合も、委託者から受託者に名義変更が行われます。

それでは、不動産の名義変更を行うと、登記簿にはどのように記載されるのか見てみましょう。

目次

甲野父郎さんの事例

甲野父郎の事例

甲野父郎さんが、自宅を息子である甲野一郎さんに信託した場合を例に見てみます。なお、信託の当事者は、以下のようになります。

  • 委託者:甲野父郎(もともとの財産の所有者)
  • 受託者:甲野一郎(信託された財産の管理を行う人)
  • 受益者:甲野父郎(信託された財産の使い道となる人)

事例の詳しい内容は、下記をご覧ください。

家族信託した不動産の登記簿について

権利部(甲区)の記載

登記簿の権利部(甲区)には、所有権に関する事項が記載されています。不動産を信託することにより、受託者が新たな所有者として記載されます

不動産登記簿(権利部)
  1. もともとの不動産の所有者として、甲野父郎が記載されていました。
  2. 信託をしたことにより、受託者(甲野一郎)に名義が変更されました。

登記簿上の所有者(外形上の所有者)が甲野一郎になったことで、不動産を売却する際に、売買契約書にサインや押印をするのも甲野一郎となります

甲野父郎は所有者ではなくなったので、手続きに関与する必要はありません。

したがって、家族信託をした後に、甲野父郎が認知症になったとしても、何ら影響を受けることはありません。

つまり、成年後見人をつけることなく、受託者である甲野一郎だけの手続で、不動産を売却することが可能となります。

信託目録の記載

不動産を信託すると、名義が受託者に変更されるのと同時に「信託目録」というものが作成されます。この信託目録には、信託の当事者や信託条項の内容が記載されることとなります

不動産登記簿(信託目録)
  1. 委託者として、もともとの財産の所有者が記載されます。
  2. 受託者として、信託財産の管理を行う人が記載されます。
  3. 受益者として、信託財産の使い道となる人が記載されます。
  4. この信託が、何を目的としてされたものかが記載されます。
  5. 信託財産の管理方法として「換価処分することができる旨」が記載されていることで、受託者に不動産の売却権限があることがわかります。
  6. 信託の終了事由として、この信託をいつ終わらせるのか(いつまで続けるのか)を記載します。
  7. その他の信託条項として、信託終了後の残余財産の帰属先を指定しておけば、これが遺言書の代わりとなります。その結果、他の相続人全員のハンコをもらうことなく、指定した人に不動産を引き継がせることができます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
目次