【そる腹筋】「そる」だけで腹筋運動&ダイエット!

腹筋革命

先日、テレビで「そる腹筋」のことを見かけました。

普段から、極度の運動不足とお腹まわりが気になっていたところ、何の気なしにやってみたら「これはいけるんじゃないか」と、何となくハマった感がありました。

そこでさっそく本を購入!

「そる」だけでやせる 腹筋革命

とりあえず、始めてまだ1週間ほどですが、そる腹筋のいいところ・イマイチなところです(あくまでも主観です)。

そる腹筋のここがいい!
  • 手軽に出来る!
  • 効いてる感がある!
一番気に入っているところは「さあ今からやるぞ!」と意気込んでやるものではなく、立ち上がっているときに、ふと始めてしまうような手軽さです。

やはり、ある程度の期間は続けないと効果も現れないでしょうから、手軽に出来るという部分はかなりのメリットかと思います。

そして、やってみると意外とお腹がプルプルしてきます。なので、腹筋に効いてる感があり、お腹まわりをスッキリできるのではという期待を抱かせてくれます。

そる腹筋のここがイマイチ……
  • 間違ったやり方をすると腰を痛める……
  • 終わった直後のお腹が引き上がった姿勢を5分以上保てない……

張り切りすぎてヘンに反ったりすると、確実に腰を痛めます。「目線は上に、首を引き抜くイメージで頭を後ろに傾ける」とのことです。

また、ルールとして「終わった直後のお腹が引き上がった姿勢を5分以上保つ」とあります。

が、「お腹が引き上がった姿勢」というものが今イチわかったような、わからないような感じなのと、そもそも5分が長いのでほぼ出来ていません。

まとめ

実際にやってみると、腹筋は「縮めるより伸ばす」ほうが合理的というのも、何となく分かる気がします。

始めたばかりで効果のほどはまだ分からない(そううまく痩せることができるとも思っていない)ですが、続けられそうなのでしばらくはやってみるつもりです。

また、かなりの肩こり持ちでもあるので、痩せられずとも、肩こり解消につながればいいなとも思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

埼玉県ふじみ野市の司法書士。(一社)家族信託普及協会が認定する「家族信託専門士」の資格を保有しており、「家族信託」を活用した認知症による財産凍結対策を得意としている。